Wednesday, July 18, 2012

盆踊り

7月14日

リッチモンドのスティーブストン仏教会の盆踊りイベントに行ってみました。

到着するなり、大勢の浴衣姿の人々に、懐かしい炭坑節のメロディ、そして数々の夜店に集まるキッズたちが目に飛び込み、大盛り上がりぶりに、テンションあがりまくり。



到着したのは午後7時過ぎだったけれど、日の入りが遅いバンクーバーならではの完全に空が明るい盆踊り。なんだか不思議な感じですよね。

坊は、さっそく目ざとく大好きな風船を見つけ、続いてヨーヨーもおねだり。


ひろーい芝生のオープンスペースを休みなく自由に走り回る坊を尻目に、私は芝生の上に座って知らないおじいちゃんたちと談笑したり、盆踊りの音楽と踊りを眺めて楽しみました。

幼稚園のときは炭坑節の踊り完璧だったのにな・・・なーんて思いながら・・・(照)


ちなみに、祭りがおひらきになっても、ヨーヨー釣りの前でひたすら粘る坊。
ちょっと年上のおねえちゃんに、日本語で「水ぱしゃぱしゃしちゃダメなんだよ!」と諭されると、坊も日本語で、「風船ないな~、うーん、風船ないな~。」といいながら、ヨーヨーを探すふりをしていました。

子供同士で会話ができるようになるなんて・・・
とてもほほえましい風景でした。

No comments:

Post a Comment