Friday, May 25, 2012

イヤイヤ期の訪れ・・・

我が家の坊、1歳8ヶ月にして、完全にイヤイヤ期に突入しました。



なにをするにも、NO!NO!NO!NO!NO!NO!NO!NO!NO!NO!NO!NO!NO!
魔のイヤイヤ期、改め「NO NO期」がついに彼にもやってきてしまったようです。

一丁前に、意地を張ることも増えてきました。本当はママに抱っこして欲しいはずなのに、NO! 本当は一緒にママと寝たいはずなのに、NO! 猛烈な拒絶ぶりに本気で凹むこともありますが、最後にはママにしがみついて顔をすりすりしてくるので、まだ心ポキンと折られずにいます。

・自分の隣の椅子を手でぽんぽんと叩いて、「チョーチョー」(中国語で「座れ」)。
・ママの手を指差して、「手!」と手を繋ぐよう要求。
・手をとったら、「行こ!」と家中を連れまわされる。
・「カギ!」「鉛筆!」など欲しいものを指差し、取るように命じる。
・「ポーポー」(中国語で抱っこ)「抱っこ!」と激しい抱っこの要求。
・「シャワー!」と朝からシャワーを浴びたいと要求。(夜も毎晩浴びてるのに)

ちょっとでも自分の意思が通らないと、癇癪を起こし、どこでも構わず地面にへたり込んでギャン泣き。抱っこしようとしても、身体をクネクネさせて抱っこさせてくれない。

でも、最近トイレでおしっこするようになりました。ドア開けっ放しで私がおしっこしていたら(すみません、こんな母で・・・)、突然自分でズボンを下ろし、「ちっちっ」(おしっこのこと)と言うので、座らせてみたら、シャーとしてくれました。その後、一緒にいるときにこまめにトイレに連れていくようにしてみたら、3回に1回くらいおしっこしてくれるようになりました。

そんな1歳8ヶ月。

No comments:

Post a Comment