Thursday, December 15, 2011

七田式右脳教育の体験教室

昨日、坊と一緒に、七田式右脳教育の体験教室に行ってきました。

「七田式」という名前は日本にいた頃から聞いて知っていたのですが、実際にどんな教育方法なのかは、先日隣組 のファミリードロップインに参加したとき、講師の高橋先生がゲストスピーカーとしてお話をしてくださり、初めて知ることができました。

右脳と左脳。腕組みをしたとき左腕が上にくる人は右脳派、右上が上にくる人は左脳派の傾向があるのだとか。ちなみに私は右脳派でした。

右脳と左脳でどんな違いがあるんだろう。

私自身考えてみたこともなかったのですが、右脳と左脳ってこんな違いがあるそうです。

右脳:直感的
左脳:意識的

右脳:イメージで考える
左脳:言語で考える

赤ちゃんから幼児の間は、右脳の発達が著しいのだそうです。確かに、意識を持たず、言語もままならないのに、すごい記憶力でさまざまなことを吸収していきますよね。

せっかくの機会なので、坊とお友達3人、計4人の赤ちゃん(13~16ヶ月)で体験教室に行ってきました。椅子に座って、先生にご挨拶。歌や、フラッシュカード、リズム遊び、積み木、など次から次にめまぐるしくいろんなものが出てきて、赤ちゃんたちも大喜び!大人には目が回りそうな速度ですが、右脳が活発な赤ちゃんたちには早すぎることはないのだそう。

が、しかし、うちの坊は、教室のあらゆるところに置かれている教材に興味深深でして、じっと座っていられない・・・。50分のレッスンの3分の1ほど参加できたかな~・・・という感じでした。

坊の集中力が持たず、母として少しくじけそうになりましたが(笑)、「継続は力なり」・・・。時間帯が合えばぜひ受講してみたいなぁと思いました。(高橋先生、どうもありがとうございました)

そして・・・お教室を出ると外は真っ暗。晩御飯の時間!うちを含め、パパがお仕事でいない3組の母子で怒涛のディナーへ出かけました。ハイチェアが3つあるところ・・・ということで、White Spotへ。キッズミールを注文し、ママたちはバーガーにかぶりつきました。
坊のディナー:牛乳・ピザ・蒸しブロッコリー
ママのディナー:ベジバーガー・コールスロー・フレンチフライ
正直、楽しいはずのディナーの場は、怪獣×3で、戦場と化していました・・・ 坊はむしゃむしゃこれでもかというほど食べていました。疲れ果てて帰路に着いた母親3人。(笑)

この日の坊はいつも90分ほど寝るお昼寝を15分で起こされて教室に行ったため、夜電気を消したとたん3秒でいびきをかき始めました。(笑) 坊、大変おつかれさまでした。

No comments:

Post a Comment