Thursday, July 28, 2011

隣組ピクニック

7月27日(水)午前10時半から昼すぎまで隣組ピクニックに参加しました。
毎週水曜日にファミリードロップインがあるよ、というお話をお友達から聞いて知ってはいたもののなかなか参加できる機会がなく、ついに参加させてもらうことができました。
ファミリードロップイン:
日本語を話す親御さんがお子さんを連れてくるドロップイン・プログラムです。プログラムは同じ年頃のお子さんを持つ親御さん方の社交の場、情報交換の場に なるだけでなく、お子さんが日本語環境で遊べる場を提供しています。シニアによる日本語の紙芝居、コミュニティーナースによる育児相談、その他ゲストス ピーカーを招いて、子育てに役立つ情報を提供しています。このプログラムのみ会員以外の方でもドロップイン(1家族$4.00) で参加していただけます。 (以上隣組HPより)
会場は、VancouverのQueen Elizabeth Parkの隣のRiley Park。当日の朝はどんよりとした厚い雲が多く、長袖でも少し肌寒いくらいでした。

敷物を敷いて、親子で日本の童謡を歌ったり体を動かしたりしました。
お弁当箱の歌がすごく懐かしくて嬉しくなってしまいました。


正午頃にはだんだんと柔らかい光が差してきてポカポカ陽気に。
赤ちゃん友達・ママ友達とのほほんと幸せな昼下がりを楽しみました。

ぜひまた参加させていただこうと思います。
ボランティアのみなさま、どうもありがとうございました。

No comments:

Post a Comment